発送が間に合わなかった、レンズ達が到着しました。
今回は欲しかったWalzの38mmを入手したですよ。しかもF1.4。

以前に手違いで手に入れた38mmF2.5がとても良かったので、F1.9あたりを狙っておりました。
F1.9はebayではボチボチ見かけますし、値段も買いやすい。
F1.4はたま〜に。
あとF1.0ってのがあるけど、レアだし多分凄く高価い。
と、言う風に38mmがこんなにも揃ってるってことは、結構人気があったのかね。

そしたら、F1.4がポンと出品され、さほど競合にもならず落札。
たまにあるんだよね〜こういう時。

IMG_3115.JPG

縦横比?全長と筒径がのバランスがとてもよろし。
50年程も前の製品とも思えない、モダンなデザインです。

IMG_3103.JPG

SRVもこんな風に切り取ると、昔のレーサーみたいだ。
どうもハイライト部のニジミっぷりが独特な感じがする。

38mmはQに装着すると、209mm相当の望遠になる。
まあ、日常的に使いやすくは無い。

前後のキャップとケース付きの美品だけど、コイツは手許に置いて、使い倒してやろうかと思うだよ。
残留決定。

IMG_3116.JPG

また海外オークションでオールドシネレンズを仕入れちゃいました。

今回届いたのは5本。
ホントはもう2本落札していたのだが、ギリギリ発送に間に合わず(涙

国際送料高いからね・・・ついでならもう2〜3本。って
キリがないからいい加減にしなさい!ってトコです。

そのうちの1本 Cマウントの B&H ルマックス 1inch
BELL&HOWELLはアメリカのメーカーですが、コイツはメイド・イン・イングランド。
設計がイギリスのテーラーホブソンだもので、初期はイギリスで作ってたらしいですね。

ルマックス.jpg

そういわれると、何となくイギリスっぽい気も・・・
フジツボ系(どなたかが焼売と書いてましたが)なれどラプター25mmより大柄で、クラシカルな感じ。

pentax Qに装着した場合、140mm相当の望遠レンズになっちゃうのですが、結構近くでもピントが合います。

img01.jpg

こげな感じ。
自分の足先もOK。

もう一本はドイツ産のDマウント
SCHNEIDER KREUZNACH KINOPLAN 12.5mm

シュナイダーです。シュナウザーは犬です。
名前からしてドイツ〜感マンテンで厳つそうですが、コレは固定焦点の豆レンズです。
可愛いです。

シュナイダー.jpg

でも見かけによらず、シャープに写ってビックリの1本。
さすがドイツ。なのか?

hana.jpg

その他は、おフランスのソンベルチオ13mm(またまた難あり)と、アメリカ産コダックエクタノン13mm(難あり)、お馴染みシネラプターの17mm(完調)と、若干珍しいとこ狙いのラインナップ。

防犯レンズ3号

| コメント(0) | トラックバック(0)

こりもせず防犯カメラ用レンズ。オクで格安だったんで・・・ついつい。
今回1200円ね。

※写真写りが悪かったんで、差し替え。波動砲チックですてきな螺旋がよく見えます。
v2.9_8.2
▲こんな感じ。ネジまでプラスチックで質感うんぬんはあれ・・・でも軽い。

computarのバリフォーカル 自動絞りレンズ TG3Z2910FCS

焦点距離2.9mm 〜8.2mm(Q装着時35mm換算で16mm〜45mm位)の広角。
自動絞りで解放f1.0らしいが、撤去しちゃうと、さすがに被写界深度が浅過ぎ。
まあ電源も取れないので、ホットボンドで適当に固定。
(2枚羽の超簡単な絞り)

既存のCSマウントレンズの中では、2.1mm魚眼よりは若干良い様な・・・・
同じcomputar製メガピクセル対応の4.5~10mmには遠く及ばす。
って画質。

本体サイズも中間程度。

広角側では、変な歪み方をするし。
今のトコ、中途半端な感じで、あまり使えないかな〜

vt01.jpg
▲wide側。なんか歪み方が不自然。

vt02.jpg
▲Tele側。さほど歪まん。こいつもぐいぐい寄れる。

PENTAX QにDマウントのシネラプター13mmをくっつけて持って行った。
oka03.jpg
岡崎城の脇を流れる川。何川?

oka08.jpg
お稲荷さんのお供え。喰ってあるぞ・・・

oka02.jpg


oka10.jpg
グルグル。

フジツボの誘惑

| コメント(0) | トラックバック(0)

オールドシネレンズを何本か仕入れたのですが。
シネニッコール13mmとCマウントのシネラプターがフジツボ仲間に加わりました。

どちらも思いがけず、安くてグッドコンディション。

こうして並べると、シネニッコール13mmとシネラプター13mmはどう見ても双子。
ラプターが、ニッコールのOEMと言う線が濃厚です。

20141105_463874.jpg
▲左からシネニッコール13mm(D) Cine Raptar13mm(D) Cine Raptar25mm(D) Cine Raptar25mm(C)

Cマウントのシネラプター25mmをQに装着の図。ビッグザム、はたまたカール重自走砲って感じでしびれます。

20141105_463873.jpg
▲かっこえ~ツボツボ!

何点かは手放すつもりで仕入れたのだが、みんな手元に置きたくなって困る。
ダメダメ。

夜歩き撮る

| コメント(0) | トラックバック(0)

珍しく飲んで
この日はPentaxQに、CCTVバリフォーカルレンズを、装着して持ち歩いておりました。

ハイボール.jpg

帰りどうしようか・・・
歩いて帰ろう。
今日は歩いて帰ろう。写真撮りながら(笑

よるの花01.jpg

お花など撮りつつ

よるの花02.jpg

つつ

寝てる自転車.jpg

明るいから(f1.5)結構手持ちでも大丈夫だね〜
さすが監視カメラ。夜には強い。

別に写真ブログに、するつもりじゃないのだがね・・・

また、何本かシネレンズを入手しつつあります。
まだ、北米大陸におりますが、今月中には手元に来るでしょ。

今回は、Cマウントにも手を出しちゃいました。
Dマウントより、少々高価になります。

原資を確保する為に、前回購入のレンズを一部手放しました。
ウォーレンサックファミリーは、手元に残すことにしました。

IMG_2561.JPG
▲すっかり秋なのに、ひまわり未だ元気。レンズは大好きなラプター25mmです。

IMG_2563.JPG
▲変な構図でしょうか?妙に好きなんですが・・・ラプター25mm。

25mmのハレ対策と、13mmのヘリコイド。なんとかしたいなぁ〜
長谷通りのクラシックカメラ店チェリー。訪ねてみようかな〜と。

カインズホーム行ったついでに、羽鳥の建穂神社に寄って見る。
大分年期の入ったお社である。

建穂神社01.jpg
▲手前の道路に停めたが、上まで上がると駐車スペース有るみたい。

擬宝珠に寄って撮ってみる。
後になって気づくと言う、最近良くあるパターン。
こんなとこに、蝉の抜け殻が・・・


▲この日は現代のレンズ「01STANDARD PRIME」

雨宿り

| コメント(0) | トラックバック(0)

出かける時はいい天気だったのに・・・
図書館から出るとこんなん空模様。

ay01.jpg

ものの1kmも走らないうちに、ポツポツ・・・バラバラ・・・ザザザ〜
盛大に降ってくるギリギリで、新幹線高架下に雨宿り。

ay02.jpg

ん〜先月もまったく同じ場所と、タイミングで降られた様な。
前回はびしょ濡れ。

今回はカメラもってるし、レンズもラプターの25mm,13mm,9mmの3本。
熊谷守一のごとく、雨粒など撮りながらじっくり待つ。

ay03.jpg

それに飽きてくくると、自分の足を撮ったりしてみる。

こんなん絵面でも、
オールドレンズは、グルグルボケが出たりして面白いね。

ay04.jpg

ひまわり

| コメント(0) | トラックバック(0)

ひまわりが好き。

写真撮っておこうと、ペンタQにラプターの13mmでぱちり。
全然気がつかなかったけど、蜂が映り込んでた。

蜂アップ.jpg

気がつかないっても、いかがなもんかと思うが・・・
なんか得した気がする(笑

いずれ整理しなければ・・・
最初からそのつもりだった訳だが、そんじゃどれを手放すかつ〜とナカナカ難しい問題。

先日ワルツの6.5mmを落札しちゃって、シネレンズただいま12本ですよ。

コイツは良くあるf1.9でなく大口径のf1.5。
しかもマウントはBHとDのダブルマウント(こういうのがあるらしい)。

ワルツは、日本製らしく基本まじめにキッチリ写る。
間違ってやって来た38mmも、すげ〜キッチリ写る。

muni.jpg
▲walz 38mm f2.5気持ち良く写る。面白みが無いって人もいるけど、俺は好き。

どう考えても、この6.5mmは良く写りそうな気がする。
っと、コイツには期待しちゃったんですが・・・


実際のとこ、ローファイ感満点。
ふぇ〜どこぞ具合でも悪いのか?

koma02.jpg
▲walz 6.5mm f1.5 絞ってもこの感じ・・・

良く写るヤツを手元に残すのが、賢そうだが・・・
このワルツ6.5mmとかラプターの25mmとか、珍しいヤツをキッチリ修理したい気もする。
とかなんとか、こんなん含め、いずれ整理せんといかん。

取りあえずBHマウントの、エルジートの38mm f1.5は手放すか・・・
でも、どんな写りをするのかは少々気になるところ。

dmount.jpg
▲左からエルジートの38mm、ケルンのイバー36mm、シネラプター13mm

BHマウントは、Dマウントと同じ8mm用で、より高画質レンズに採用された規格らしい。
フランジバックはDに対して+2.56mmなので、手で充てがえば、ピント合いそうな気もする。

かなりデカいレンズなので(Dとしては)、机の上に安置して、ブツの方を移動。
フランケンウィニィーのちっこいフィギアとグラスね。
たぶん、標準より大分近くでピント合ってると思われるが・・・

ん〜伊達にデカくないな、このレンズ。

逆光気味でも、シャドウのグラデーションが非常に素敵だし〜。

惜しいなぁ〜。

とか言ってないで諦めろ。

コスパ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ds.jpg

先月手に入れたレンズたち。
後ろの箱もケースつきのレンズが入ってる。

1本はBHマウントに換装されてる様で、装着出来ず・・・アダプター買うか?レンズより高いぞ・・・思案中。

とか、ヘリコイド固着してたり、レンズが欠けてたり、メッキが浮いてたり・・・とか。

高かったのか安かったのか。
まあ、掛かった費用の半分くらいが送料と手数料だし。

全部で9本。
普通のレンズだったら、1本の値段なので、コスパは高い。
得られる楽しみは、大きいので、良し。

ws.jpg

セカイモンでDマウントレンズを仕入れてみました。9本ばかり。
なにしろ、送料が掛かります〜ので、トータルで安かったのか高かったのか微妙な感じ。

おまけに、ヘリコイド(ピント合わせ)が固着してるとか、どうにもピント合わないヤツがあったりとか・・・難しいねぇ。

でも、国内では珍しいレンズが入手出来たりもするですよ。
詳細不明でカメラごと落札したので、わしも到着して気づいたのですが。
Wollensak Raptar 1インチ telephoto。

Cマウント1インチは、標準レンズで良く見かけますが、Dマウント望遠は、ほとんど検索ヒットしないです。

Raptar1inch.jpg

35mm換算で140mm程度の望遠レンズになります。
見かけはコンパクトで、全然望遠っぽく無いです。
写りっぷりも、結構好み。いい感じ。
Raptar1inch01.jpg
▲トリップにピント合わせる。背景もっと気を使えばいい感じになりそう。

Raptar1inch02.jpg
▲チョットコントラスト上げてるけど、機械モンとかもいい感じ写す。

今回他にもCine Raptar(シネ・ラプター)数本入手。

アダプターの厚みを、5mm位減らさないとピントが合わないですよ。
なので、厚み約6mmのネジ部分パーツを撤去して、そこにレンズを固定しま。

このままだと、レンズ後端がQの内蔵に刺さるので、スペーサーを噛ます。
ピントもあわんし。

ねじ込み部の直径は、1インチなんで「何かあるでしょ」と楽観。
実際、自転車用のアルミスペーサーを見つけたのだが、送料の方が高いぞ!

探せばあるある。メール便対応の所。早速注文。

厚みは2 mmで、このままだと、ちょい厚いので紙ヤスリで1.2mm位まで削ります(実際は現物合わせ。)

固定は、イロイロ考えたけど、ボンドSUで接着。

はい、接着しました。しかもセンターずれてます。
わざとで無く。

まあ溶剤で、剥離出来そうなので。
修正します。近日。

早速、持ち出してパチパチ撮りまくる。
単純に楽しい(笑

gyo01.jpg

gyo10.jpg

mado.jpg

拡大すると、解像度はチョイ厳しいものがあるな。
寛容な俺でも「ウム」と唸るくらい。
まあ、Webに上げる分には良いんじゃなかろうか。補正したけど。

事務所に置いてあるPowerShotの中を見てたら、こんな写真が出てきた。

PowerShotG9.jpg
▲ハイエンドコンデジ Canon PowerShot G9

ん〜同じ様なアングルの写真を見た様な。

これだ。

pentaxQ+CINEARCO.jpg
▲PENTAX Q + シネアルコ6.5mm

最初の写真は、左手前に日限地蔵の建物が、まだあるので、1年位は前に撮ったんじゃないかね。
下はQにオールドレンズ付けて撮ったやつなんで、割と最近。

歩道橋の上からだね〜
意識しないで、同じ様なアングルで撮っていた事に、軽い目眩を覚えたね(´^ω^`)。

無意識のワンパターン。

シャープさでは比べるべくも無いけど、
どっちがいい感じかっていうと・・・また別だよね。

魚の目レンズ

| コメント(0) | トラックバック(0)

オークションで1円落札。送料120円という、大変申し訳ないレンズです。

監視カメラ用のレンズなのかな?
CSマウントって規格で、これまたデジカメでは、PENTAX Q位でしか使えない類い。

Cマウントで.jpg

レンズは格安ですが、CSマウントのアダプターはちゃんと買うと8,000円程もします。
まあ、製品としてあるだけ、ありがたいのですが。
いかにもバランスが悪うございましょ。

で、なんとかなるんじゃないかという、安易な考えのもと、
Cマウントアダプターを発注。
送料込みで1,600円くらい。

CとCSは、フランジバック以外共通なので、なんとなく普通に装着出来ます。
え〜フランジバックってのは、虫眼鏡の焦点が合う、紙までの距離みたいな感じ。
ですか?

ホントはちょっと違うかもしれないけど、解釈としてはOKかと。

要はフランジバックの規格が違うと、全然ピントがあいません。
いくらあがいても、こんな感じ。

ボケボケ.jpg

わぁキレイ!とか言ってる場合じゃないレベル。

わざわざ中国からやってきた、このアダプター。
アマゾンなのに、到着まで2週間(でも、ビックリする程クオリティ高いぞ)。

2つの部品に、分解出来るタイプなんです。
後は切った張ったで、固定しちゃおうって魂胆。

取りあえず、手で固定して試し撮り。
ピンボケですがこんな感じ。

焦点距離2.1mm。
35mmカメラ換算で11.55mmの超広角でございます。
(標準レンズが50mmとか28mmは広角だとか言うアレです)

なかなか面白そうでしょ。
早く使えるようにしたいと思いまする。

連投

Arcoはアルコ写真工業っていう日本のメーカーで、レンズ自体はズノー光学工業(Zunow)のOEM。
共に60年初頭に倒産。

写りっぷりもアレだが、レンズのデザインも素敵。金属感もズシリと半端無い。
cineWarco.jpg
▲う〜む。突撃砲的魅力。iphon4で撮影

オートバイとか機械ものよりは、花や動物みたいなものの方が、得意っぽい。
シャープな描写では現代のレンズにかないません。

ume.jpg
▲庭の梅とSAAB9-3。たぶん01 STANDARD PRIMEだと思う。

日差しがばっちり当たってたりすると、それはもう発光してる様な具合。

標準の01 STANDARD PRIMEは、そこそこ評判の良いレンズ。
わしもコレがついてたから、旧Qを買ったとも言える。

SRVcont.jpg
▲01で。諧調補正してシャープネスかけてる。

シネレンズ2本とマウントアダプターで数千円。
これだけ遊べると、優良な遊びと言えますでしょ。

古き良きもの

| コメント(0) | トラックバック(0)

ああそうだ。
ここくぎづけは好きな事書いていいなだよな・・・仕事がらみじゃないし。

YB-1up.jpg
▲90年代バイクに70年代マフラー。撮影はQの標準レンズ01 Standard Prime HDR撮影

カメラ買った事は書いたけど、買った後PENTAX Qには、ふる〜い8mmカメラのレンズが、うまい事装着出来ることを知る。
それではと、オークションで手頃なレンズを2本(カメラごと)入手。

なんつーか、写った写真は昭和の香り。

1丁目640.jpg
▲シネTアルコで撮影 60年代だ! 215mm相当の望遠。

マニュアルフォーカスなんで、合わせ難いってのもあるけど、ピンが来ても若干ソフトフォーカスっぽい。
ちょっと優しい感じで好きだね。

ohana.jpg
▲シネWアルコ 35mm相当の広角。

自分が古いもの、中古ものが好きなのも、こういうことなのか。
と、確認した気がする。

ぺんたQ

| コメント(0) | トラックバック(0)

デジカメ小唄。
いやいや、買うた。

初代のPENTAX Q。モチロン中古。

penta.jpg

嬉しくて小躍りしながら、カメラを持って出かけてみる。
無計画に。

たどり着いたのは蔦の小路。

tutano01.jpg

tutano02.jpg

tutano03.jpg

撮影者の技量とセンスはそのままなんで、まあこんなもんだ。

オークションで入手したFS-1のマフラーですが、同サイドカバーも入手したのでガッチリ装着してみました。

YBFS01.jpg

オイルレベルセンサーは作動しなくなりますが、抉りにマフラーがキッチリ収まります。
しかし、ワイヤーやら燃料ラインのそばを高熱のマフラーが通るの、若干不安ですな~。
シリコンシートと断熱シートで養生いたします。

FS-1は1969年発売のモデル。

若干色あせた、オレンジメタリックのオイルタンクと、全体に錆の出たマフラーは40年の月日を感じさせます。
取って着けた感じで、浮きまくってるけど・・・このままも、なんか良い感じ。

YBFS02.jpg

お金をかけて再メッキや再塗装もいいけど、やれたモノはやれたままってのも、良い味出てると思うんだが、いかがでしょう。

藁を取り除いた、FS-1マフラーは、やっぱりそこそこウルサイ。
その音の影響もあるかもしれないけど、レスポンスはすっかりスポーツモデルっぽくなりました。
伸びもぜんぜん違う!

お蔵入りしていた、キックペダルも装着。
足もとスッキリ。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_3116.JPG
  • IMG_3103.JPG
  • IMG_3115.JPG
  • v2.1-8.5.jpg
  • シュナイダー.jpg
  • hana.jpg
  • img01.jpg
  • ルマックス.jpg
  • cs.jpg
  • vt02.jpg

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10