2005年10月アーカイブ

先代さんご紹介

| コメント(2) | トラックバック(0)

8d7eb285.jpgApe100の前はスズキのイントルーダーVS750。排気量747cc。
VS747はそこから。なんとなくジャンボジェットっぽく?もあり、実は割と気に入ってる。

ワシらの世代って、三無い運動とか大型限定免許とか若いバイク乗りが、ある意味迫害された時代。
高校時代に大型限定の事前審査で落とされて、「次は1ヶ月後ね」とか言われそれっきり・・・。
(「息が切れてるっ」て落とされてた人もいたねぇ・・・すげえ理由)
まあ普通に、自動車学校で大型二輪免許が取れる様になってとった訳だけど、取ったは取ったで、欲しくなるわな。大きいの。

しか〜し。現実はきびしく、金はない。
(免許取るのも金かかったし)

イントルーダーって、エンジンフェチの私としては、すんごい気になるエンジンだった。
曰く「股の間に生き物を抱えているような。」
曰く「本家ハーレー以上の鼓動感」
また小型軽量なのも俺的には高ポイント。
でも、アメリカンじゃん。ん〜。
そこで目をつけたのがVX800。イントルーダのVツインを積んだヨーロピアンツアラー。
探したんだけどね〜何しろ超がつく不人気車。でも、意外にマニアがいたりして中々ねぇ・・・。
わしのVSも乱入してるVX800のサイト

そこいくと、イントルーダーは価格もこなれていて、競争率も低い。
オークションで車検1年ありのブツをゲット。

最初乗った印象は「えっれ〜遅くないかい?」だった。
でもコレは、キャブの同調取ってもらったら、見違えるほどパワフルになった。

「本家以上の鼓動感」ってのは、どうかね〜?まあ本家は納得しないと思うが・・・
アイドリングではほとんど振動が無いんで、ハーレーみたいに信号待ちで酔うことは無い。
加速時は結構ダイレクトな鼓動感があって楽しかった。
まあ、比較すること自体あまり意味のないことかとも思う。
振動(鼓動)はデカイ方が偉い訳じゃないしね。

写真はマフラースパトラ2本出しに変えた状態。
専用パーツとかほとんど無いけど、チマチマいじるのも楽しかった。

バックステップにしてVX化とかも妄想していたのだが・・・
エンジンから煙はいて半死に状態、そのまんまバイク王 行き。

そろそろハロウィンでございます。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ナイトメアはもちろん大好き。
でも、今回はこのDVDに収録されてるティムバートン初期作品「フランケンウィニー」

事故で死んじゃったブルテリアのスパーキーがつぎはぎフランケンとして生まれ変わるお話。

うちのアルも歳だし、まあいつ逝っても不思議じゃない。
最近変な咳をしてるんで、調べてもらったら弁膜症。心臓が肥大して気管を圧迫してるらしい。
そのまま2〜3年生きることも有るし、急に悪化してそのまんまちゅー可能性もあるそうな。

もし死んじゃっても、生き返らすのは無しだな。
せいぜい生きてる間かわいがってあげましょかね。

頼んでもいないのに、貸してくれるお友達がいまして・・・・

死霊のえじき 完全版
見ました。

本編は以前に観た以上の感慨は無かったけど、
メイキングのロメロ監督以下、出演者、スタッフのインタビューは大収穫。
良いもん見せてもらいました。

当初の予算より大分縮小になった話・・・それに伴い大幅な脚本の手直しが行われたこと。
ランド・オブ・デッドは、そこで削られた部分をベースにしてるらしい・・・のが感じられる。
(インタビューは2000年くらい?当然ランド〜以前)

一緒に借りた
ショーン・オブ・ザ・デッド

まま、それなりに可笑しかった。って感じですかね。

床屋再来襲

| コメント(0) | トラックバック(1)

c286cfc8.JPG

再び床屋の看板。

原宿カット・・・って、いったい?
順番からいくと、おか・・・ユニセックス風か

久しぶりにカラオケなんぞにいきました。
まさかね、まさかと思いつつ、探してみたら・・・・
これ。友川かずきの『生きてるって言ってみろ』があるじゃ〜のん。

どうすんべ。どう考えてもカラオケで歌うような歌ではない。
はた迷惑でさえあるかもしれん。
でもね、こんなのいつまであるかわかんないし。
とりあえず、歌っとくベか・・・。

やっぱ、やめときゃ良かった。(ハハっ)

オリジナルは『千羽鶴を口にくわえた日々』に収録。
篠原勝之(クマさん)によるジャケットも良いよ。
もう手に入らんのかなぁ?(わしはLP隠し持っとる)

『生きてるって言ってみろ』収録CD
初期傑作集

ゴールデン☆ベスト

犬/秋田コンサートライブ
▲これは、おすすめ。

かわったとこでオムニバス
オールディーズ・バット・ゴールディーズ(2)?奥田民生セレクション

男 宇宙

カラオケで歌うのは考えもんだが
大好きな「詩人」のひとりだす。

Mac使用歴はそこそこ長いんですが・・・OSXはまったくの初心者でございます。
ワタクシ。
「堅牢なOS」ちゅうとこを、よりどころに不具合に目をつぶって来ましたが・・・
やっぱ、変だ。
突然、デスクトップのアイコンが消えて、再起動も不能になっちゃう。

ちょっと調べた所、インストーラーDVDから起動して(DVDだったんだ〜今更ながら・・・)
「ディスクユティリティーでチェックかけなはれ。」とのこと。

さっそくチェ〜ック!!
したら件の「ボリュームヘッダに若干の修復が必要です。」だと。

無事修復成功。あ〜よかったよかった。

「告白」町田康

| コメント(3) | トラックバック(2)



告白

700ページ近いので、結構読み応えあった・・・中華。ていうか時間かかった。
でも、最後まで楽しく(楽しいでいいのか?)読めますた。

町田康さんこの人も同年代だすねぇ。旧(爆)「町田町蔵」。
この名前がワタクシの脳みそに焼き付けられたのは、
石井聰亙監督の

監督:石井聰亙

Story
近未来都市を舞台に強制労働を強いられた下層民たちの暴動を描いたSFアクション。とある都市で青春を謳歌するバトル・ロッカーズと呼ばれる若者たち。警察の手によって演奏を奪われた彼らは不満を爆発させ、やがてそ...(詳細こちら
であった(遠い目)
セルナンバーエイトカッチョよいです。(これは町田さんでなく陣内さん)

んで腹ふりとか、聞いたはみたが、歌の方は今イチピンとこなかった。正直。
でも、小説は来た。ある意味ファン。サイン会にも行ってしまった。かっちょい〜。
ミーハーだ。同年代のおっさんになんたる。

で「告白」だが。相変わらず文体自体で笑わせてくれる。
「凶暴なこんにゃく」ってなによ。「くんくんする」って関西では普通に言うんか?
みたいな。
笑わせてくれつつ、フッとヤバい感じが顔を見せたりする・・・
んん〜〜私には、力不足で説明不能。

でも、いいですぜ。町田康。

49eb2913.jpg
そんなような映画がありましたが、それネタではございません。

ズバリ、みた通り・・・んん〜〜絶句。
バーバー。理容店。俗にいう床屋さんの看板。

インパクトは抜群でしょうが、怖くねぇ?

七輪欲しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

53dad053.jpg庭先バーベキューにおよばれしました。
なにやら、新規に購入した七輪のシェイクダウンとか。

以前から、七輪とかコンロで庭先バーベーキューを敢行したいと思っていたのだが
「消防車がくる」「近所迷惑」とか奥さんに言われ、踏み切れずにいたワタクシ。
サンマは厳しいけど、肉野菜ならウチの庭先でも大丈夫かも?
ちゅうのが本日の感触。

でもね〜サンマがねぇ美味かったのよ。いや〜さすが炭火ちゅう感じ。
肉野菜&ソーセージなんかでもガスとかとは別物だねぇ。

今回の奴は1万以上するらしいけど、安い奴も有るらしい
(いやもちろん小さかったりする訳だが)
お試しセットってのはなかなか良いかも。

ザーサイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

01e0226d.jpg近頃ザーサイに「くぎづけ」られてる。
いわゆる瓶詰めやパックで販売されている、搾菜の油炒めってやつ。
これに、ラー油をちょこっとたらすといい具合で、近頃お気に入り。
当然、ご飯のおかずとして食します。

1発目は「桃屋の搾菜」。泣く子も黙る有名ブランド。
実は2回目の購入なんだけど、今回なんかしょっぱいなぁ。
前回はもっといけてたと思うんだが・・・
値段もそこそこ良いので、次回はチョット考えもんだな。
通販てのも在りか?

三方一両損

| コメント(0) | トラックバック(1)

「ファイティング寿限無」のとき、話の概略は調べてみたんだけど、まあ、聞いてみましょ。
ということで、図書館で借りてみた。ビバ!図書館。
人情噺集成ってシリーズの1枚。昭和31年の録音で、八代目三笑亭可楽の高座。
三方一両損/甲府い/蜆売り

ついでにというか、立川談志の『司馬遼太郎作「新撰組血風録」を読む(1)』ってのも借りてみた。
タダですまそうとするから、ちょいと半端な具合だが、
談志のやってる「三方一両損」


立川談志独り会 (第5巻)


立川談志遺言大全集 (9)

などもあるらしいので・・・・
そのうち考えてみよう。

はりがみ

| コメント(1) | トラックバック(0)

謎のサルタヒコ

サルタヒコの神さまは、大きい。独特の大らかさとユーモアがある。ちょっとだけ、間抜けなところもある。

だそうである。ふむふむ。
スナップは伊勢ツーリングのときのものだが。この張り紙どうもオフィシャルなもの・・・の様だ。
ん〜、いい味出してないかい。

伊勢神宮内宮からすぐそばである。裏手には神田?とかもある。

・・・半端な観光案内ですまん。
3d41578c.jpg

9c80770a.jpg先日バックミラーを交換いたすますた。(写真の物件)
それまでは先代のイントルーダーの形見を装着してんですが・・・
いかんせん重い。

え〜、キッチンの秤で計量してみますと、片側460gもございます。
左右で1kg弱。重い訳だワ。
ちなみにノーマルの安っぽいミラーが200g弱ってとこですからねぇ。

んで、今回装着した・・・・
しまったぁ〜パッケージゴミ収集に出しちまって、メーカーやら何やら、
詳細不明。
まあ、よくスクーターとかについてるようなタイプです。

んで、コイツがジャスト200g!
ハンドル周りで、この重量差は乗ってすぐ判ります。
若干張り出し気味だが、見た目も、実用性も問題なし。
あ〜軽快軽快。

左右で2,000円強。換えて正解の一品。

昼の顔、夜の顔

| コメント(0) | トラックバック(0)

2a634598.jpg

こんにちは「旧型」iMacG5ネタです。

カタログなどの広告媒体では、昼の顔をしとるんですな。こいつ。
真っ白けの、純真無垢って感じ?

でも、夜はかなりベージュに見える。
そう、昔のMacみたいな色。カラクラと並べておくと、同じような色だ。
昼はどう見たって同じような色にゃ見えないのにねぇ。
蛍光灯のしわざだろうか?

わざと狙ってるのかね?どうだろ。

NaNaNa サマーガール[MAXI]

ノラを眉毛犬にして〜って、思わずジャケ買いしそうになりました。
つーかまだ、ノーイメージで、わかんないじゃん。
ジァケットイメージはこれこれ。眉毛ブルテリア

ポルノは、ファンだって言ったらファンの人におこられますけど、
結構好きです。
アポロがねぇ〜「くぎづけ」系だったんだよね。
どっかの店内で有線から流れてるのを聞いて、早速チェックした。

他にも「くぎづけ」系としては
バービーボーイスの「女ぎつねオン・ザ・ラン」
森田童子の「さよならぼくのともだち」
ジグソーの「スカイハイ」
などが、ある。
収録アルバムは以下参照。

LISTEN! BARBEE BOYS 4

グッド・バイ

スカイ・ハイ

ハテナ

| コメント(0) | トラックバック(0)

MSN-Mainichi INTERACTIVE

同じ生物なのに、半数は藻を食べて動物のように暮らし、残り半数は植物のように光合成で生きる海洋微生物を、筑波大の研究グループが発見した。このような生物の発見報告はなく、研究グループは「謎の」という意味で「ハテナ」と呼んでいる。

細胞分裂すると半分が光合成する植物で、半分が補食活動する動物に成る・・・んだと。
ミドリムシとかとは、また違うパターンなわけだ。

ははぁ〜ん。かわった生き物がいるもんだね。
「ハテナ」って名前このまま定着する可能性もあるのか?

The new iMac G5.

まあ、こんなもんだと判ってはいても・・・
宿命だとは理解しているつもりでも・・・
正直グヤジ〜ィ。

見かけは似てますが、こらフルモデルチェンジでんな。
20インチで重量10kgか〜、3kg位減量成功やねぇ。思ったより重いから、コレは羨ましいポイント。
何やらカメラやらリモコンやらがついとるようで、まあ確かにDVD観ようとか言うときには、
リモコン重宝します。
おまけにマイティマウス標準装備だと(悔しさ2倍)

まあ、今は最新型だが、いずれ旧型になる運命だわ。

ピンポンパール

| コメント(2) | トラックバック(0)

0899d59e.jpgピンポンパンツってのが有りましたが・・・
ピンポンパールだそうです。金魚です。

このまん丸さ加減が写真で判るかなぁ。
水流に流されるままに、漂ってる様が、妙に癒し系です。

ブラックホーク・ダウン〈上〉—アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録

ブラックホーク・ダウン〈下〉—アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録

ブラックホーク・ダウン

昨日テレビでやってた。今回は吹き替えだったし、原作も読んだし、2回目だからよく判った。
最初は予備知識なしの、字幕版だったので、やたら「ブラック」が出てきて、訳判らんかった。
「ブラック・バーン」は人名「ブラック・ホーク」はヘリ、「ブラックシー」は地区名・・・

ともあれ、何気なく見始めたら最後まで、って「くぎづけ」な映画です。
ちょと、アメリカ寄りの印象がしますが、原作はソマリア側の視点もかなり描かれているので、合わせて読むのがおすすめ。

最初は非戦闘員は巻き込まない様にしている兵士たちも、極限状況では「動くもんなら手当たり次第」といった風になって行きます。イラクでの状況もひょっとしたら・・・と、想像させられました。

エンディングの「アメリカ兵戦死者19名、ソマリア側死傷者1,000人以上」(原作では多少違う数値が出てる)には、ぎょっとし、且つ考えさせられます。

aa967eed.jpg

マフラー盗まれて、不憫に思ったかAPEing☆エイピング=エイプ現在進行形!!の「るぱ」さんが格安で譲ってくれました。
武川製のトラックロードマフラーざんす。

宅急便で届いた時、軽いとは思ったけど、
ヘルスメータ計測によると、2kgでノーマル3kgに対して1kgの軽量化。
イントルーダーからの流用で、一時期装着していたスパトラ4インチメガホンは、ノーマルより重かったからなぁ〜。
盗まれたACSも鉄製で2.4kgくらい有った〜ので、なかなか優秀。

お買い物ついでに試乗したくなったので、磨きもそこそこに装着。

アイドリングではそれほどうるさい感じはしません。
つ〜か、結構静か。
加速時には結構な音量になるけど、アクセル開けなければ静かなもん。
なんで、住宅地とかでも気をつかえば大丈夫かな。

音質は角の取れた低音で、大変お気に入り。
エストレヤとかのノーマル音を、少々大音量にしたような感じとでも言いましょうか、思わぬ収穫。良い良い。

まっ、問題も発覚。
かなり外に張り出したデザインで、バンク角に一抹の不安。
案の定、右折でガリッとやっちゃいました。
自分のエイプはリアタイヤが少々扁平なんで、それも有るんですが・・・
バンク角対策考えんと。

とりあえずスペーサー噛ませて、1cmくらい内側に入れてみた(強引に)
多少は効果あるんか?

きのこのやま

| コメント(0) | トラックバック(0)

1f54851f.jpg
食いもんか?
食えそうも無いけど。

これ、誰かが集めた訳じゃなくて、
こういう風に生えてるんだな。

嗜好

| コメント(2) | トラックバック(0)

506d2969.jpg

こうして並べてみると似てるでしょ。
別に狙った訳じゃないけど、嗜好の問題でしょうか?

でも、アルを飼うって言ったのは、うちの奥さんだし、
わしの嗜好でなくて、奥さんの嗜好か?

わしとアルはそっくりさんだしね。

ねばねば

| コメント(0) | トラックバック(0)

bb30052f.jpg

我が家では納豆を食す習慣が無かったので、
初めて食べたのは社会人に成ってから。
しかも、入院した病院での食事だった。
「コレ、どうやって食うんですか?」って、隣のベッドの人に聞いたっけ。

さて、この一品(笑)平家納豆。
さして納豆好きでもない私が思わず買ってしまった、
○○受賞とか、NASA開発とかに弱い訳で・・。

1パック130円位だから結構高級納豆ですな。
大粒&柔らかめで、なるほどおいしゅうございました。

NASA開発らしい物件・・・




ファイティング寿限無

さすが落語家つかみが巧い(?)結構一気に読んじゃいました。
印象的なタイトルだし、落語家でボクサーって設定も面白いと思いま。
ただ、世界タイトル戦以降は、チョット間延びした感じかねぇ。

ワタクシ、落語は詳しくないので『三方一両損』ってどんな話?
って一応調べてみました。ふむふむ。
一応ってか、コレ知らないと、落ちが決まらんのか?
ひょっとして。
知らなくても、面白かったけどね。

けっこ映像向きな気がするんだけど、映画化とかドラマ化とかされてない・・・
ですよね?

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10