2005年11月アーカイブ

RED&BLACK

| コメント(0) | トラックバック(0)

小山卓治(オヤマタクジ)の話を書いていて、そういや最近覗いてないな・・・と
オフィシャルwebサイトR_Bを覗いてみた。


へぇ〜12月にはライブのストリーミング中継とかもやるんだ。
歌詞や試聴音源、ライブ映像からエッセイもろもろ・・・卓治の魅力に触れられます(笑)

予告の『樹の海』ってコンテンツもどうなるのか楽しみな感じだし、
デザイナー小山雅嗣(コヤママサシ)氏の付録フォトエッセイもイイ!!

だまされたと思って見てみし。
ワシもまた、じっくり見てみよ。



青春アミーゴ [通常盤] / 修二と彰

青春アミーゴが100万枚突破ですと。まあドラマの主題歌がどんだけヒットしようと、普段は関係ない人なんだが・・・。
これ、いいわ。好き。特に歌詞がね。

昔から好きな小山卓治って歌い手がいるんだども、
『傷だらけの天使』なんかの世界に近いものを感じる。

 その日俺達は兄弟になった
 街はずれのさびれた交差点で・・・
 
 俺達はただの鉛の兵隊で
 操られてる事にも気づいていた。
 だけど目の前にコインを投げられて
 最後の絆も裏切ってしまった・・・
 (傷だらけの天使を聞きながら・・・文字修正)

オリジナル収録アルバムはひまわり

stories


Story
世界を席巻したカンフー映画の傑作。ブルース・リーが麻薬密売の内情を暴くため、単身で悪の要塞島に乗り込む。約75分の映像特典を収録。...(詳細こちら
すげ〜はまったって訳じゃない(ヌンチャク買ったりはしなかった)けど、子供のころだから少なからず影響は受けた(空手習いに行ったりした)・・・

そんなブルース・リーの銅像が完成したと。
ひとつは香港。
もうひとつはボスニア。
(生誕65周年ですか?)

・・・でもさ、ボスニアの奴は金メッキされてましたぜ。
カミさん一言「C3POだ。」
T2のリキッドマシーンみたいでもある。

31262566.jpgザーサイの第四弾。

え〜うっかり写真撮る前に、喰っちまいました。
「やまう」ってとこの製品で、うちの近所では100円ショップとかでも見かけます。

結構いけました。

裏の取説?を読むと、そのままで喰う意外にもいろいろ活用しても良いのかも知らん・・・

でもなぁ。ラーメンにはメンマだよな。
ラーメンにザーサイは・・・

ザーサイラーメン。語感がねェなんとなく。

E.T.

| コメント(2) | トラックバック(0)

68b99a7a.jpg我が家にあるソフビ人形なんだが。

ワタクシも最初は疑問にも思わなかったのだが・・・・

「変だよ」と。
言うわけ。奥さんが。

「変だ!下膨れじゃん、このET」

な〜る。
道理で不気味なわけだわ。諸星大二郎の漫画に出てきそうだもんな。
妖怪ハンター 天の巻

あれ?映画化?19日から公開中!?
おらパライソさいくだぁ〜。妖怪ハンター 稗田礼二郎の書庫

田舎みそまん

| コメント(2) | トラックバック(1)

5e1cfe0f.jpg夜のお菓子『うなぎパイ』って全国区で通じるのか?
いや待て、北海道や九州、沖縄ではまるで通じない可能性もあるが・・・・
まあ、そんな心配し始めるとキリが無い。

まあ割と有名だろ?うなぎパイ。
で、このうなぎパイを作ってるのが「春華堂」なのだが、
ここの「田舎みそまん」が美味かったのだよ。

ベタな紹介ですが、程よい甘みと塩っけ。

でも、うなぎパイほど入手し易くはない。かも。

花の名は・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

某大学のラジオCM。
「知識の花を咲かせよう。」とかちゅーネタ(ネタじゃないの?)で、変わった名前の花を言ってた。
実在するのかと疑ったくらいだが、実在するみたいです。

『へくそかずら(屁糞蔓)』に『はきだめぎく(掃溜菊)』

すんごいです。

花の名は、他にも変わったのありそうです。
私の花図鑑

どろろ (第1巻)

手塚治虫の大ファンって訳じゃないけど、この辺作品には、なんか胸の奥がムニャムニャする・・・。
上手く言えない感じだけど。

息子がゲームから入って、漫画も読みたいと・・・
買おうと思って探すと、意外に見つからない。

でも、図書館で発見しちゃったもんねぇ。へっへっのへぇ〜。(どろろ風?なのか)
ぱらぱらっと読み返してみると、意外に内容を覚えてない・・・
ひょっとしてちゃんと読んでないかも?
子供の頃、床屋の待ち時間とかで読んだっきりかもしんない。

んで、実写版映画化だそうな。2007年公開予定。
百鬼丸:妻夫木聡 どろろ:柴咲コウ
ふ〜ん。どんなんなるか楽しみ。

先ほどのニュースで、静岡県の三島市で『やぎとみられる動物が保護されました。』と言ってました。

やぎとみられるって・・・やぎだよ。どう見ても。
メェ〜って鳴いてるし。

断言すると、何かマヅイのか?NHK。

報道のヤギとは無関係ですが、再び登場ヤギ参考物件。
『生き物いろいろ 飼育・観察大百科 お試し版』

bcbe8a83.jpgパンタで思い出しちゃいましたがPanta歴史からとびだせ
って本がありまして。
まあ、そんなに馬鹿売れするような本でも無いですわな。

発売当時、水道橋(東京ドームのそばね)に勤めてたんで駅そばの旭屋書店をよく理容・・・いんにゃ利用してました。これも、旭屋さんで購入したんだが・・・・。

したら、後輩Nくんも買ってました。バイトのBくんも買ってました。
みなさん、勿論旭屋書店です。

したら、何を勘違いしたか、旭屋書店。
翌日『歴史からとびだせ』が大量入荷!平積みになってましたとさ。

別に打ち合わせ無しです。たまたまです。
決してテロ行為では・・・

PANTA&HAL

| コメント(0) | トラックバック(1)

1980X (紙ジャケット仕様)

を検索したら、こんなん出てきた。


PANTA&HAL「Fighting 80」(TVK)

ぐゎ〜!欲しい。買う買えば買う時。
Fighting 80か〜むかぁ〜し横浜に住んでたときはたまに観てたなぁ。こんなん在ったの今知った。

PANTA&HAL・・・
『爆裂都市』の・・・って、順序は逆だが、石井聰亙監督『狂い咲きサンダーロード』でしっかりくぎづけになっちゃいました。以来20数年いまだ色褪せない。

パンタに関しては「声が嫌い」「歌い方がダッセ〜」っちゅう意見もあり、それは否定しまい。
無理矢理好きになってもらう必要も無し。

しかし、パンタの詩を歌うのはパンタしかおらんでしょ。

いつもの自販機にヴァージンコーラを買いに行ったら、故障かなんなのかお金が戻ってしまって買えなかった

キリンレモンで我慢する。

1cf2e37b.jpgLinksにある*color of heart*に対抗してトリミングしてみたんだがいかがなものだろう。

ままっ・・・ザーサイはしょせんザーサイさ。

さて、第三弾は瓶詰めからパックもんへ。
これはcoop(生協)で購入したもの。全国的に入手可能かどうかは不明。
製造元は川崎になってます。

瓶詰めもんに比べ量は1.5倍。値段は200円弱なんで中々お買い得か。
味も辣油を足して食すにはいい具合で今んとこ、食いたく成ったらコレが1番。

はは〜カルシウム豊富なんかザーサイ。怒りっぽい人に最適。

KY君が新型iMacを買った。
彼は最新型だから買った訳でなく、買おうと思ってたら新しくなっていた。
って感じみたい。

買って早速プチトラブルにプチプチ見舞われたらしい。
そのなかで、うちの「旧型」も見舞われた症状に、スリープから覚めなくなってそのうちファンが全開で回り始める・・・っていう結構ビビルやつがあるのだが、彼の新型も発症したらしい。

ワタシはその後発生してないし、まあそんなこともあるわな・・・
(以前仕事で使ってたG4はスリープからは目覚めないのが普通だった)
程度に考えていたのだが・・・なんか対策してるのか?アップル。

改めて、サポートを検索してみると『SMUをリセットせよ。』てな記述を発見。
電源制御系のなんからしいねぇ。
電源切ってコンセント抜いて15秒放置再起動・・・そんだけ。

ウチのは移動してコンセント抜いた時、勝手にリセットされた模様。結果おーらい。

KY君にご注進。
彼は念のためタバコ1本分放置したと(笑)

18268b55.jpgマフラー盗難から新マフラー装着。
チョット神経質に成ってたりする。

でね、バイクカバーを買ってもらった。
っま、考えてみればカバーも掛けず置いとくちゅーのは、若いオネーさんが露出度の高い服で満員電車に乗るようなもん。
痴漢にあったとしてもどっちの責任よ?と問いたい。

いや違う。痴漢は犯罪です。
露出してるマフラーをもってくのも犯罪です。

夜はしっかりカバーする様にした訳。

で、このカバーにカバーがついてきたんだが・・・
まあ普段は使わんわな。

試しに奥さんに被せてみた。
烏帽子?

仁義の墓場

| コメント(2) | トラックバック(0)
監督:深作欣二

Story
渡哲也の東映第一回主演作品として製作された渡の記念碑的作品。戦後の混乱と暴力と抗争に渦巻く新宿周辺を強烈に生き、散った異色のヤクザ実録人生。監督は「仁義なき戦い」の深作欣次、共演は梅宮辰男、山城新伍ら...(詳細こちら
古い話で恐縮。25年以上前の話だよ。コレ観たの。 自主的には、まず観ない映画だよな。

でも、良かった。スゲ〜と思った。
実話ベースってのも、一層凄みがあるよね。
傑作でしょ。おそらく。

なんで観ることに成ったかと言えば、『泉谷しげるオールナイトライブ』の前座ちゅうの?
場所が池袋は文芸座だったからかし。
ちなみに、ゲストはアナーキー。

次の日社員旅行で、新入社員だった僕は先輩に
「旅行当日寝てたら殺す。」って言われたの思い出すねぇ。

ザーサイ2号

| コメント(2) | トラックバック(0)

107b5095.jpg再び瓶詰め地獄・・・でなくて瓶詰め搾菜。
食材屋さんのセール品。95円で購入したものだが、あまり見かけない顔だ。

長野の丸善食品ってとこが販売者になってますね。
んで、輸入者が岐阜の岐阜漬け物。
原産国が中国。つまり本場もん?
服もパソコンも中国なんだから、搾菜が中国産なのは当たり前すぎるほど当たり前か・・・。

味は酸味があって、ちょい酸っぱい感じ。
可も無く不可も無くだが桃屋に比べてコストパフォーマンス高し。

え〜、もう昼なんだか夜なんだか・・・。

報道番組のスーパーでした。

映像でなく生舞台なんですが・・・
静岡市では大道芸ワールドカップってのをやってました。

ワタクシはめまいがするし、頸が痛いので寝てたかったのだが、奥さんと子らが、好きなんでいってきまいた。

午後から雨が降り始め、屋外のイベントは大変。
うちらは、BINGO(テント公演)のチケットがあったんで
まあ、良かった。

さて『BINGO』だが、率直にいって今イチつまんなかった。
アクロバッチックな要素を取り入れた、舞踊という趣で、
スリルとサスペンスが足りない。

子供達は完璧にNGやった。

まあ、衣装がセクスィ〜だったんで、お父さんたちはプラスポイントか?

バージンコーラ

| コメント(4) | トラックバック(0)

我〜GA〜日記

「妖怪人間ベム」ドリンクが紹介されていた。
妖怪人間ベムのロゴとベム、ベラ、ベロがそれぞれプリントされた
なんともおどろおどろしい缶ジュースだ!!

いっや〜すんごいジュースがあったもんだ。

こんなに凄くない。普通に珍しい
・・・つうか家の近所では。
のがこれ「Virgin cola」ざんす。
9abff0cb.jpg

ヴァージンメガストア、ヴァージンアトランティックの、あのヴァージンです。
発売元はポッカだし、マイナーな訳無いと思うんだが・・・・
ほらホームページだってちゃんとある。
しかぁ〜し、コンビニでも自販機でも、とんと見かけません。

既知の入手先は近所の○○商店軒先の自販機が唯一だす。
地方に依っては当たり前にコンビニで入手できたりするんでしょうか?
求む情報。

強炭酸で甘みは控えめな感じ。何を隠そうファンです。

浄土

町田康連発ですが、図書館返却に行ったらちょうどあったもんでねぇ。

前回『告白』は700ページに迫る長編でしたが、今回は短編集。
どれも面白いと思うんだが、やはり一番の問題作は『ギャオスの話』でしょ。

問題作問題作。

あのギャオス。
ガメラ対ギャオスのギャオス。
ギャオスが突如中野に出現する話。

何なんだろうか?面白かったけど。

江口寿史の漫画に、似たようなテイストのがあったなぁ〜。
ゴソゴソ・・・あぁ〜これこれ。寿五郎ショウ

コレに収録の『怪獣王国』。
江口氏自身が帯で大傑作!!と自画自賛してまんな。

1c731507.jpg「犬ですか?」はまだ良い方で
「ヤギですよね。」とか
「犬と豚の間の子でしょ?ねえねえ、犬と豚の間の子だって〜」って、んなわけ無いだろ!!
まあ、いろいろ言われてきました。

比較のために、先日のお庭バーベキューのときお預け喰らってる写真に落書きしてみた。
ほ〜らちがうでしょ。ヤギとは。
落書きすぎて、判りません?

ホンモンのやぎはこんなじゃ!!『生き物いろいろ 飼育・観察大百科 お試し版』

・・・ムムゥ間違うのも無理ないか。(ちょっとこの写真似過ぎ)

このアーカイブについて

このページには、2005年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年10月です。

次のアーカイブは2005年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10