2005年12月アーカイブ

不夜城

思いのほか悪くなかった。正直な感想。
映画の公開時、主題歌がB'zだってんで、それだけでダメ出して観てなかった。

いやB'zが嫌いとかそういう話でなくて・・・違うっしょっ!て言う感じがヒジョ〜にした。
ま、それもコレも含めて「悪くなかった」訳です。

不夜城の原作では崔健(ツイ・ジェン)の解決がすんごく重要な役割をしてる。

単なる主題歌って以上。高校教師の森田童子の歌の様に(話が長くなりそうだな・・詳細は割愛)。

曲目リストを見ただけでも、不夜城のストーリーとオーバーラップを感じるのだが、どうじゃろ?

余談だが、馳星周って加勢大周のもじりではないかと思ってるのだが、これもどうなんじゃろ?
02756a6d.jpg

moromoro

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぼけぼけしてる間に年の瀬。押し迫って参りました。

先日風でひっくり返ったエイプくんですが。またまた横になってました。
どうもバイクカバーが風を孕んで、パラシュート状態みたいです。

被害状況は、右のバーエンドとレバーの先端がガジガジに傷ついたのと、マフラーステーが曲がって、マフラーが内側に追い込まれました。スイングアームとぎりぎりのクリアランス。

そうそう、バンク角対策にエキパイ延長したんだが、先日Uターンしたらガァ〜〜〜ッっと接地しちまいました。ダメじゃん。

ゆえに、曲がったステーはそのまんま放置。若干はバンク角に貢献か?
気持ちだよなぁ。

荒れ模様

| コメント(2) | トラックバック(0)

48c3d97a.jpgこの辺(静岡県中部)ではほとんど雪など積らないのですが、今朝は薄っすら形跡が・・・。
今日は出かける用があったんで、少々不安。

東名高速を(本日は車です)西に向かいます。
なんか風がえっらい強い。葉っぱやら何やらがサスケのオープニングのように舞ってます。(要はグルグルと渦巻きながら)
西に行くほど高速脇の茶畑が白く雪を被ってるしぃ。

高速を降りると、早速立体交差でトラックが横向いて道をふさいでました。そこかしこがパッキンパッキンに凍結してるんですね〜
その後も2件くらい事故発生を目撃・・・救急車とレッカー車が走り回ってます。わしもヤバカッタ。下りの狭い道で対向車が来たのでチョンとブレーキングしたら「ガッガッガッ」とあっさりABSが効いた。ABSが無かったらツル〜ンと滑って対向車と接触するか、ドブにはまってたんかねぇ。付けてて良かったABS。

まあ無事に家に帰り着くと「バイク風で倒れてたから〜見といてぇ」とのこと。なにやら風で2回ほど転がったらしい・・・見に行くと写真のようなあられもない姿に。フウ。

渡部篤郎と里佳子がついに離婚!のニュースを見ていて、うちの奥さんがうれしそうにニヤニヤ笑ってる。

「なに笑ってん?」
と聞くと
「チャ〜ンス。」とか。とかとか。

何がチャンスなんだか。

ザーサイ5と6

| コメント(2) | トラックバック(0)

え〜正直飽きてきたんですけど・・・
57b022ec.jpgザーサイ5弾は油炒めでなくしょうゆ漬け。しかも山菜のわらび入り。愛知の産です。
なんか、タケノコやらメンマ系と同じような味です。これに辣油をたらすと、おなじみの味に・・・。
ザーサイの味だと思ってたのは、実は辣油の味だったのか?

第六弾は高菜ザーサイ。ザーサイ2号と同じとこの製品で、これまた95円。
も〜どれがザーサイの味なんだか判らなくなりました。
でも、意外にいけます。これ。
ザーサイ3d

立体視でお届け。

Fighting 80

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日欲しいと騒いでいた


PANTA&HAL「Fighting 80」(TVK)

買いました。買っちゃいました。

絵がついてくると、時代を感じますねぇ〜。司会の宇崎竜童も若いです。

しっかし問題はライブ前。PANTA&HALご一行様なんとホンダのスッテプバンでご到着。
パンタらしいちゃぁ、らしいんですが(後年もtodyとか愛用してた時期が有るようです)。
ひ〜とりふ〜たり・・・いったい何人乗ってんですか!?軽自動車に6人乗車。

・・・この当時はOKだった?わきゃない。ひょっとしてロックかもしんない(爆)

空耳 空目

| コメント(2) | トラックバック(1)

12d0fe32.jpgちくわ作ってみました。いまいち不味そうだけどそんな事いってると一日ちくわ作ってそうなんで・・・
良い事にします。

なんでちくわを作ったか?チワワはメンドクサイから。
今日のお題の空耳、空目です。

車で走行中『チクワ専門店』てのを発見した訳です。
別にあっても不思議じゃありません。しかし、なんでこんなとこ(群馬)に?
と思ったら『チワワ専門店』でした。アハハ。
でも理解出来る範囲。

空耳もよくありますが、天気予報の『強風波浪注意報・・・船舶関係の方はご注意ください。』が
何度聞いても『強風波浪注意報・・・三角関係の方はご注意ください。』に聞こえるのは変?

『ドモホルンリンクル』(化粧品)のCMみてて「ホリエモン名前長くなったなぁ〜」とかボ〜っと思ってたのは、チョットヤバい?

少女マンガ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いわゆる少女マンガファンではありませんが。
でも、少女マンガっぽく無く、なかなか面白いのもあるんですぜ。
そのいちがこれ。吉田秋生〜
河よりも長くゆるやかに

吉田秋生自体けっこう好きなんだけど、特にコレはイイね!
なんか奥さんが引っぱり出してきてたんで、読み返してみたけどやっぱよろし。
我が家のは1巻が行方不明・・・。

もうひとつ。青池保子〜
エロイカより愛をこめて (1)

この表紙からして少女マンガじゃねえな・・・銃器とかメカの描写すんごいのよ。
むかし女友達から借りて読んだらえらい面白くてね。それはもっと少女マンガチックな表紙だったはず・・・。
さすがに人気作らしく、『Z』とか『魔弾の射手』などのサイドストーリーもあって、わたしゃついつい買っちゃたもんね『魔弾の射手』・・・これはちょいシリアスすぎていまいちでしたが。

ともに少女マンガといいつつ、チョットその枠には収まんない感じかな?

ベルカ、吠えないのか?

来年は戌年でございます。だからという訳じゃ有りませんが『ベルカ、吠えないのか?』古川日出男です。
なにがどうしたって、coverのデザインが素敵すぎます。早速買わずに図書館へ走りましたが(笑)
貸し出しチュ〜
せっかくなんで『沈黙』てのを借りてみました。
沈黙

娯楽小説というより、かなり"文学"ぽい感じ。
『ルコ』『獰猛な舌』これだけで、なんか凄い感じ。
ん〜やるな古川日出男。相当なほら吹き男爵。

っで、疑いつつ検索かけてみましたらベルカとストレルカあたりは事実みたい。
こども宇宙教室
ベルカ(りす)とストレルカ(小さい矢)って意味なんだぁ。ふ〜ん
しっかし、アメリカ初の宇宙パイロットが"アラン・シェパード"さんって・・・人間?だよね(爆)

読み終わって『結局何だったん?』と問われると、非常にムツカシイ。でも、面白くなかったのかと言えばそんな事も無く、フィクションだけど実際にあったかもしれない話としてなかなかおもろかった。

9335b249.JPG近頃お勤めにも行かないで、プラプラ犬の散歩などしとるもんで・・・
その途中で町内会長に捕まり、「これ、着てくんないかな?散歩の時。」
と、貰っちゃったのがコレだ。

「は、はぁ〜」とか生返事しながらも、相当イヤそうな顔してたと思うんだが、
「意外と暖かいみたいよ〜。」って
そういう問題では・・・。

貰っちゃったもんはしょうがない。
着てますよモチロン。散歩のとき。

ステレオ写真

| コメント(0) | トラックバック(0)

ccfa0c4a.jpg
一時期ステレオ写真やらCG処理の飛び出す画像なんかがブームになりまして。当時は使い捨てカメラ用のステレオアダプターとかも発売されてたねぇ。

で、ステレオ写真と言えば赤瀬川源平さんで、ステレオ日記 二つ目の哲学なわけですが・・・哲学だし、脳内リゾート開発だし、一時のブームではない本気を感じます。

いやでもね『脳内リゾート開発』とは、すばらしいネーミングだと思う訳。立体視出来た時の幸福感はまさに心のリゾート。未だに交差法(寄り目状態で行う。大きな画像での立体視が可能)での立体視が出来ないのが悔しい。

デジカメで位置をずらして撮影。パソコンで2つ並べれば・・・きたきた〜ぁ。
お気軽ステレオ写真の出来上がり。

河川敷を走る

| コメント(2) | トラックバック(0)

925a655a.jpg
近頃お気に入りの、チョット離れた図書館。
ここ、予備の駐車場が河川敷なんだな。

帰り道、そこからちょっと河川敷のラフロードを下ってみる(今日は2回目)
砂利や小石が浮いてるのでかなり滑り易い。っま、エイプあたりだと足はつくし軽量なんで、少々滑ってもアレではある。

何となくOFFぽい格好をしてるApeくんですが、こうしてラフロードを走ると、ポジションはスタンディング向きじゃないし、ショートホイールベース&小径タイヤのせいか、リアを滑らそうとするとすぐにフロントも滑って結構おっかないです。

いや、別にそれを責める気は毛頭ない。

冬は寒いけど、空気が澄んでいて気持ちいいね。こういうとこ。

781b89ae.jpg師走です。いよいよ寒くなってきました。
寒い冬にはマフラー・・・って。違う違う。(親父ギャグ爆発)

前回装着をUPしたトラックロードマフラーですが、バンク角不足を解消せんと考えた末エキパイ延長したらいいんとちゃう?という結論に達した。

っま、ちゃんとしたモンを作ろうと思うとお金もかかるので、有りものでやっつけてみませう。

屋根裏からアルミパイプを引っ張りだし、チャチャとカット。
当ててみると、何となくいけそうな感じ。

排気系で常に問題になるのが、ガスケット類。排気漏れ対策ですが。今回は約3mmの隙間が出来ちゃいます。コレは『金属パテ』で肉もりしちゃいます。

なんとね100円ショップで売っとるのよ。泣く子も黙るダイソーね。
耐熱温度とか表示無いけど、以前使用済みで多分大丈夫。保証はせんけど・・・。
後は液体ガスケットでチャチャと。

出来上がり〜以前の写真と比較すると判るかね?伸びてんの。

インプレ
延長部分の口径が狭くなってる&管長が若干のびたせいか、低速トルクが出た(気持ちネきもち)。その分抜けは悪くなってるんだろうが、取り立てて大騒ぎする程の悪化でもなさそう。

音も静かになりました。

懸案のバンク角は今んとこ不明だが。見た目マフラーエンドがスッテプより上に来たから良いとちゃう?

てなとこ。

ベトナム旅行のお土産でもらったんだが・・・
これ、どうすりゃ良いのさ状態。

そんな時は、ちょいちょいと検索してみましょうかね。
おお〜結構丁寧に解説してるページがあるもんだねぇ〜。

で、ベトナムコーヒーはコンデンスミルクを入れて、甘めで頂くのが王道(らしい)
アイスの方がさらに王道っぽいが、そろそろ寒い季節なんで、ホットで。

ん〜香りがね、コーヒー菓子?みたいな甘い匂いだ。わたしゃ好きだけど。
バター使ってるらしい。

味は、いわゆる普通のコーヒーとはチョット違うかね。
べコーヒー

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10