2010年10月アーカイブ

相当ヤバいことに気づいたリアタイヤですが、
あ〜じゃこ〜じゃ思案した結果、今回はリアのみ中古タイヤでいくことに決定。

手に入れたのはメッツラーのME77。SRの純正タイヤであろう。
ちょっと四角く摩耗しとる・・・2,000円。
曰く「グリップしないクソタイヤ」
曰く「死ぬほど減らない」
だそうである。

過去にグリップとかで不平不満を言った記憶が無い私は、
「死ぬほど減らない」のは大歓迎。

すぐ減るタイヤは悲しい・・・
世間では割と人気のTT100とかは、まさに猫に小判。

次回は前後同時にBT45にしたいと思っとるのよ。
今んとこ一番の好感触。お手頃価格で結構減らない&グリップだって安心感アリ
今回だってほんとはしたかったんだけ〜ど。Fのアコレードまだいけそうだし・・・ぶつぶつ

当然、自分で交換を試みるが・・・・
んがぁ〜
最後の最後にタイヤがホイールからはずれねぇ〜。

もう嫌になって、いつものMCヤマザキにヘルプを頼みにいくが、
なんと、お店の引っ越し中で出来ねぇとのこと。
結局、昔なじみの自転車屋で組み替えてもらった。


▲なんか似てるけど左がひび割れ危険なダンロップ。右が交換後ME77

純正サイズに戻ったせいか(120/90だったのが110/90に)タイヤの特性か、
ヒラヒラとよく動く印象。
かといって、落ち着きが無いって訳でもない。

いまんとこgood!

すっかり終了していたスパトラの中身(インナーコア)ですが、
新品パーツを調達しようとすると5,000円位はしそう。

しそう・・ってのは、通販してるとこに問い合わせのメールをしたのだが、ことごとく音沙汰無し。
そろいも揃ってどういうこと(プンスカ!)

しかしヤフオクで良い物を落札。500円!。送料850円(シクシク)

まずは500円ドナーから中身をぬき出します。
エンドキャップ装着して、後ろからパイプ突っ込んでコンコンっと。

抜けた!! グラスウールもまだキレイっぽいので、流用することに決定。

つづいて、グズグズの現状インナーコアを抜きに掛かるが・・・
ビクとも動きまへん。んがぁ〜!
ゴンゴン! ゴンゴン!(激しく)
ズボッ!

抜けた・・・いんや、もげた!

この段階で、バール等が登場し解体の様相となる。

ガッゴン! ガッゴン!(さらに激しく)
バキャコ!

また途中でもげた。

あまりの惨状に、道行くおばちゃんが、
わざわざ戻ってきて「それは何事か」と尋ねる始末。

「ひょっとしたら溶接されてるんと違うか?」とさえ思ったが
貫通ドライバーでひっぱたいたら、最後の残骸が意外にあっけなくポロリ。

再び朽ち果てない様に、インナコアをKUREの耐熱塗料(これが一番安かった)で塗ってから装着する。

じゃじゃじゃ〜ん!きれいに出来ました。(なんかすっかり夕方)

さてさて、耐熱塗料も熱を加えて定着させんといけんし、試乗をかねてフラフラ出かけます。
装着したのはSST皿6枚。
前より多少良くなった気もするが、全体にスッキリしない・・・
低速もメリハリ無いし、6000rpm以上でスカッと回らない。う〜ん。

あんまり認めたくないけど・・・やっぱダメかも。SST。


▲SST付きはこんなん。これっきりなのか?

結局
スーパーサウンド7枚とインナーサイレンサーと言う、以前のベストセッティングに戻す。
したら、すんげ〜イイ!
2,000〜4,000の鼓動感とスムーズさが気持ちよろし。
上の力感も(SRVなりに)申し分無し。
ちなみにこの仕様で、SST6枚より静か。 で、まさに表題の「惚れ直す」って感じなんでございます。

あ〜。Rタイヤやばいかも。いや、完全にヤバい・・・。

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10