SAAB燃費向上計画

| コメント(0) | トラックバック(0)
ん〜燃費がね、良ろしくない。
まあ、2000のターボだから「そんなもん」ってご意見もございましょうが。
通勤やら近所の買い出しなど短距離短時間の運転をしておると6.3km/lとか、結構凹む数値をマークします。

まあこれを何とかしたいってのが1番。
あとはエンジン保護。いわゆるシビアコンディションですし。
んで、またまた添加材のたぐいを物色しておりました。

最初にねアーシングはしました。ニョロ〜ンとヘッドに1本。
それから以前から気になってた(けど、1万とか2万とか出せないよなぁ〜と思ってた)コンデンサチューン。
ヤフオクで手作りっぽいヤツを購入。EDLC1600円なり。送料200円
EDLC.jpg

この辺はどっちかツーとバッテリー保護目的で、燃費向上とかはさほど期待してない・・・
かったんだけ〜ど。
最初「うわ!良くなってる!」と思った。気がした。
でも結局誤差範囲かなぁ。走行条件で結構違うんでむずかしいよねぇ。

で、本命の思い切ったお買い物。円陣家至高さんのForce-1
foce1.jpg

ここんちのチェーンオイル「CPO」を愛用中。
値段の割にパッケージ怪しいけど。
ウソみたいな効果がホントにあるのは既知。
念のためその筋に「買いでしょ〜かね?」と確認入れて、ようよう購入決断。

着荷後即投入
これはオイルで無くガソリンタンクに投入します。
その恐るべき効能は、機械加工では不可能なピストンとシリンダーの隙間の完全シールド!!
その筋曰く「尿漏れゼロ」
だもので、走行とともにじょじょに効果が現れる。はず。

結論から言うと、期待した程の燃費改善にはならんかった。
(とはいいつつ、一応最高記録は更新)
んじゃForce-1がダメかって言うとそんなこと無いんだよね。困ったことに・・・

現在、投入後500km位程なんだけぇど、なんか良い感じ。
フィーリングなんで人に説明するのはむずかしい。
でもなんか効いてる感じがします。

最終的には燃調いじるとかしか無いのか。幾ら位で出来んダロ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kugizuke.net/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、vs747が2012年4月 6日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SAABを買いにチョット水戸まで」です。

次のブログ記事は「エンブレムペロ〜ン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10