2013年1月アーカイブ

最初にお詫びしておきますが、私それほどマメに洗車をする方ではございません。
どちらかというと無頓着。

うちのSAABが洗車機にかけるとエンブレムが破損するという事実が発覚して以来、やむなく手洗いを敢行しているという状況です。

消臭剤Deo-Xでお世話になってるシンコーさんから、サンプルを入手したので使ってみました。

まずは酸性カーシャンプー ディープパープル。
酸性と聞くと「だいじょぶ?」と思いますが、現在はプロの現場含めてかなりの評価を確立しているらしいです。
バケツに水で50〜100倍に希釈して良く泡立てます。
それで、洗って行きます。ん〜良いような気もしますが・・・
あいにく私の方に比較基準がございません。ので、後日他の人間にも試してもらいます。

次いでハイシャインHS-02。
ガラス用コンパウンドになるんでしょうか?
この手のデファクトスタンダードといえば「キイロビン」がございます。
これは持ってるんで、ワシにも比較対象基準がございます。

kirobin.jpg
▲HS-02とキイロビン

水に濡らしてから、軽く&割と適当に磨いていきます。
この辺はキイロビンより力がいらない感じで、簡単に仕上げてもそれなりになるっぽい。

ほんとは、もっと丁寧に&複数回磨き込むと「ガラスが無いがごとき」になるらしいですが、洗車と一緒にやったんで根気が続きませんでした。
まど1.JPG
▲こんなウロコ状が

まど2.JPG
▲こんなにスッキリ

そんな適当作業でも、ウォータースポットが取れてかなりキレイになったよ。

最後よく水で流さないと、白い粉が浮いてきますよ(コレはキイロビンも同様)

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10