Fスプロケ13Tそしてインプレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日チェーンの長さがたんなくて、頓挫しておりましたドライブスプロケット13T化計画。
ノンシールチェーンなら1,000円位のモンだと判ったので、購入することに。

ノーマルが96コマらしいので、98コマを注文。
一回ふた開けてるので、サクサクと作業終了。
長さはピッタリ!いんや、延びたら引けないか?

その時はその時。

13T02.jpg

実は交換前のチェーンにGPα3000チョット塗布してみただよ。
エンジンオイルに50%混入した濃いめのヤツ。

感触は悪く無いけど、飛び散りや耐久性のバランス点は、濃度とかいろいろ試す必要がありそう。
そこはそれ、専用品(しかも超優秀)円陣家至高のC.P.O.を選択。
初期のオイルを拭き取って、チマチマ注入。
相変わわらずGood!!

cpo.jpg

無事装着完了し、エンジンも組み替え後100kmも走ったことですし、チョビット回してもOKかな?

そもそもノーマルのフロント11Tは、60km/hに対応させる為のリミッターでしか無いと思われます。
2速発進は普通にOKだし、一度走り始めちゃえばシフトダウンの必要性をほとんど感じない。
4速とは言え、実質3速+スーパーロー。
そりゃ皆さん12Tとか13Tに替えたがるわけだ。

13Tにしてコレが正しい姿だと。
回さないとモタモタするのは、50ccゆえ仕方が無いとこ。
交差点ではシフトダウン、TOPスピードもメーター振り切る位はいけます。
記憶の中の(あくまで30年くらい前の記憶です)MR50に近い感じです。

しかし発進加速はフツーのスクーターに負けます。
で、その後抜き返せる。
って感じ。

初回テスト燃費計測は33.98km/l。
まあ2stだしこんなもんですかねぇ。

ふと、フロントタイヤの回転方向が逆なのに気づく。
・・・イイことにするか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kugizuke.net/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする

このブログ記事について

このページは、vs747が2013年5月 7日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前後するが・・・」です。

次のブログ記事は「計測してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10